古典文学読書会のブログ

会員制の古典文学の読書会を開催しています。 第4金曜日の夜オンライン開催。 問い合わせは、classical.literaturesアットジーメルまで

古典文学読書会へ参加してくださった方の体験談集

2024年4月16日更新

 

【60代 女性】

・教科書で習ったのにタイトルしか知らなかった名著を読んでみたかったが、1人では読破できそうになかった。時限付きの読書会で自分を追い込む事へのメリットがある。

・他人の意見を聞く事によって違う視点からの理解が出来る。また、お互いに読み違いに気づく事もある。

・自分では選択してなかったと思う分野も提案される。しかし課題として読んでみれば、面白さに気付く事が出来る。

・内容の背景など、自身では調べて無かった分野の解説を聞けるので、1人読書では得られなかった深味が増す。

 

【50代 男性】

自分は、Y先生に電気主任技術者の資格取得のために、小学4年生の分数から始まって中学数学、高校数学から物理~電気物理と6年位、個人授業を受けて、その中で問題の文章が何を言っているのか、どういう答えを求めているのかを、短い時間で的確に読み解く能力を鍛える事が大切だと思いはじめて、先生に相談して古典文学の読書、要約文を書き続けることによって、読解力を養う、鍛えることを目指して、自分は始まりました。

元々、哲学や宗教学が好きで、読書をするのも好きでしたが、何人かで共通の本を読み、要約文を書いて聞いてもらうこ事や、他の人の意見を聞くことによって一冊の本が何通りかの見方でとらえられるのは、とても得なことだと思います。

分量の多い本、内容がわかりずらい本、間際になって読み始めてしまうと楽しさよりつらさの方が多かったりと、本の内容とは別の事柄も勉強になります。

1つ目的のために、10年、20年とコツコツと積み上げて行く事の重要さ、小さな事の積み重ね、累積が人生の宝と思えます。自分にとっての幸福、本当の意味での生きる意味を探りながら古典の中のヒントを手がかりに自分の人生哲学を構築し、その道筋を後の人の参考になれがと思います。

読書をする。物語を読む。今の自分とは違った物語の主人公になる。読書のメリットはたくさんあると思います。良い習慣は人生を豊かなにする。生涯にわたって数学・物理の勉強、古典文学の読書、要約は続けていきたいです。

 

【50代 女性】

今回、3回程ですが読書会へ参加させて頂き読書から学べる事と会のみなさまと共感し合うことを学ぶことができました。そして、意見を述べる事により新たな発見をする事も出来ました。ですが、一番の発見は私的に読書(活字本)は苦手と思っていましたが読み初めてみると意外と読めて「私も読めるんだ」と言う自信が持てた事です。その他、参加された皆様の読書との向き合い方や人間性も自分自身感じることができました。

 

【30代 男性】

古典文学の奥深さを読書会で読み合わせることで、一人で読んでいては気づかなかったそれぞれの意見、見解がとても面白く、毎回楽しみにしています。