古典文学読書会のブログ

会員制の古典文学の読書会を開催しています。 第4金曜日の夜オンライン開催。 問い合わせは、classical.literaturesアットジーメルまで

2024-01-01から1年間の記事一覧

『源氏物語 A・ウェイリー版』第4巻の読書会議事録

源氏物語ウェイリー版第4巻の読書会を行ったので、その議事録をまとめた。 ・浮舟こそ初めて自立した女性して描かれた人物なのではないか? 薫と匂宮の両者と関係を持ち出口の見えない葛藤を経験をする中で、死に取り憑かれていく浮舟。 一命を取り留めた後…

古典文学読書会へ参加してくださった方の体験談集

2024年4月16日更新 【60代 女性】 ・教科書で習ったのにタイトルしか知らなかった名著を読んでみたかったが、1人では読破できそうになかった。時限付きの読書会で自分を追い込む事へのメリットがある。 ・他人の意見を聞く事によって違う視点からの理解が出…

Klara and the Sun、Kazuo Ishiguro (著)

Klara and the Sun、洋書マラソン6冊目 読書期間 2024年1月から3月18日 ページ数は340ページ。 英語の小説としては読みやすい方だったと思う。 一部、難しい表現は確かにあったが。 例えば、遺伝子編集の手術を受けた子供を表すliftedを和訳版では「向上処置…

『源氏物語 A・ウェイリー版』第3巻の読書会議事録

源氏物語ウェイリー版第3巻の読書会を行ったので、その議事録をまとめた。 ・面白そうな箇所をピックアップして、ウェイリーの英訳と姉妹訳とを見比べてみた。 As the weeks "vent by, the child grew more and more attractive, and before long even the' …

古典の解説書よりも古典そのものを読むべき理由

古典の解説書よりも古典を読むべきだと思う。 ある時期、古典の解説書をたくさん読んでいた。 世の中にはアリストテレス入門、マルクス入門、という類のものがたくさんある。 その手の入門書を貪り読んでいた時期がある。 ある時、年末に本棚の掃除をしなが…

『源氏物語 A・ウェイリー版』第2巻の読書会議事録

今回は『源氏物語ウェイリー版』の第2巻について、読書会を行ったので、その議事録をまとめた。 今回もペンギン社が作っている読書会用の質問から始まった。 https://www.penguinrandomhouse.com/books/297312/the-tale-of-genji-by-murasaki-shikibu/978014…

『源氏物語 A・ウェイリー版』第1巻

今年は日本の古典を読む年した。 1月は、源氏物語のウィリー版の第1巻について読書会を開催した。 以下、議事録である。 大河ドラマ『光る君へ』を観ている参加者もいた。 以下、例会での議論の一部を要約した。 議論の導線として世界的な出版社であるPengui…

『千夜一夜物語』バートン版 第2巻 大場正史訳の読書会議事録

作品のアマゾンリンク https://amzn.to/4aGwJDf 『千夜一夜物語』バートン版第2巻の読書会の議事録を公開する。 ・せむしの男の物語の床屋について。迷惑な人物ではあるが、知恵者であることも否めない不思議な登場人物。ヨーロッパの昔話に出てくる愚者を装…